« 抵抗値と使用箇所 | トップページ | コンパクトアンプ落札されました »

2012年11月 3日 (土)

アンプのデザインは3つの「あ」

オークションで出品されている自作アンプをよく見ます。

なかには、ううんと唸るくらい、デザインのいいものがたまにあります。

自分のデザインはこの域に達しているだろうかと自問自答します。

 デザインの決め手は3つの「あ」ではないかと。

ひとつ目の「あ」は味があること。「かっこいい、よく目立つ」よりも眺めていて、いい雰囲気、控えめながらも個性が感じられるものがよいなあと。

二つ目の「あ」は安定感があること。見た目に重量のバランスが取れていること。どこを持っても傾くことなく持ち上がるものは、バランスがよいということ。すなわちパーツの配置もバランスがとれているということ。

三つ目の「あ」は飽きないこと。とはいってもずっと使っていると必ず姿形を眺めなくなります。でもたまに眺めたときもやっぱりいいなあと感じること。

 これじゃないかなと最近思っているのです。私はまだまだその域に達していません。

« 抵抗値と使用箇所 | トップページ | コンパクトアンプ落札されました »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/47699576

この記事へのトラックバック一覧です: アンプのデザインは3つの「あ」:

« 抵抗値と使用箇所 | トップページ | コンパクトアンプ落札されました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ