« オークション | トップページ | つくると言ったら作る »

2012年3月29日 (木)

キット屋 大橋さん

この3月末でブログを終了させるそうですね。とても寂しくなります。

大橋さんとは一度だけ、試聴の予約でメールを交わしたことがあります。都合がつかなくて訪問できなかったのですが、メールの端々に顧客に接するときのプロ意識を感じました。

 すごい方です。ある時期に根性を据えられたのでしょう。わき目も振らず、周囲にまどわされることなく、真っ直ぐに歩んでこられました。それらの記録の全てが、「店主のブログ」に収められています。

このブログは真空管オーディオの市場拡大に多大な役割を果たしてきました。時折はどうみても、自社製品の宣伝だなあ、という記事も当然ありました。この製品を少し売ろうと意識しているなあと。

 ただ心配なのは、ブログの終焉とともに市場が縮小しないだろうか。真空管オーディオに関する情報が急激に乏しくなってしまわないかということ。

キット屋が売上拡大を繰り返してこられたのも、実はこのブログの効果が大きいと思います。ブログは言えば大橋教の布教活動の場だったからです。その成果としてのオーディオフェアでの客の入りは相当なものです。

終了決定については、競合他社や取り巻く環境から相当な圧力があったのかもしれません。妬み、やっかみ、あるいはおためごかしにもみ手で擦り寄ってくる者達。

私自身、キット屋のレプリカ製品をみては、オリジナルメーカーから訴えられやしないかとひやひやしていたものです。

 しかしながら、最近世の中で少なくなってきた、頑張りやさんの声を今後もなんらかの媒体で聞き続けたいものです。

« オークション | トップページ | つくると言ったら作る »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/44674054

この記事へのトラックバック一覧です: キット屋 大橋さん:

« オークション | トップページ | つくると言ったら作る »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ