« 上杉さん | トップページ | 道は戻っていい »

2011年11月15日 (火)

ついにトランスメーカーも

コンデンサーメーカーが次から次に国内生産の停止を発表し、今は国内ではニチコンの一部の品種しか、生産していないようです。

ほとんどが、中国、アメリカ、欧州製。

ここにきて、更に悲しいニュースが。

 あの国産の老舗のトランスメーカーが、千葉で作っていたトランスの生産をやめるそうです。各支店の営業マンが挨拶にまわっているそうな。

その会社は、もともとはトランスで成長したのですが、現在は他の製品の売上が大きくなり、トランスは1%も無いそうです。まあ手間はかかるし、市場はないし。お荷物製品になっているのでしょう。

 そこで、国内ではやめて、中国かどこかに持っていくそうです。

残念ですね。ただ、私個人的にはその会社の出力トランスをもう使っていないのですが。

 最近知人の家に行ったら、コアや巻線を買って、自分で巻いていました。

これからは、もう自作が主流になるかもしれません。

« 上杉さん | トップページ | 道は戻っていい »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/43022492

この記事へのトラックバック一覧です: ついにトランスメーカーも:

« 上杉さん | トップページ | 道は戻っていい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ