« 右から音が出てない病 | トップページ | 倍電圧整流回路 »

2011年10月23日 (日)

ポンとアンプがもらえるかも

アンプ作りに集中する時期は、マニアなら誰しもあるもの。

元気があって、自由になるお金と時間があれば、いろんな球の音が聴きたくて、次から次へと製作に打ち込むものです。

 そうして、気がつけば部屋には足の踏み場もないほどのアンプが。

 たいていのマニアは常用機は1台から2台程度です。そう一番気に入ったもの1・2台で音楽を聴いているものです。

 この状態の方と知り合うとチャンスがあればラッキーです。

お部屋にお邪魔させていただいた時に、使っていないアンプのお話を詳しく聞かせてもらうのです。

 作った本人は愛着はあるが、出番の無い、たくさんのアンプと同居しています。その一台一台に苦労話や思い入れが詰まっています。できれば、使ってやりたいがそれも無理。

 そこで、ちょっと気に入ったアンプの視聴をお願いするのです。製作者は薀蓄、思い入れを語るはずです。

 「いやあ、いい音ですね。私の好きな音です。わたしもこんなアンプが欲しいなあ」

これを聞いた製作者は、この人なら大事に使ってくれるかもと、こころ動かされるものです。

 気前のいい方は「使っていただけるのなら、これさしあげますよ」とおっしゃるかもしれません。

少し気前がよい方なら「これ部品代の四分の一くらいで買ってもらえませんか」

となるかもしれません。

 まあ、あからさまに欲を見せずに、頑張ってみてはいかがでしょうか。

実は私3台くらい、このようにしてアンプを手放したことがあります。

« 右から音が出てない病 | トップページ | 倍電圧整流回路 »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/42651982

この記事へのトラックバック一覧です: ポンとアンプがもらえるかも:

« 右から音が出てない病 | トップページ | 倍電圧整流回路 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ