« 神戸その2 元町ジャズ喫茶 | トップページ | トランスの底板 »

2011年9月11日 (日)

失言・辞任

鉢呂さんが失言で辞任しました。

一度目は原発周辺の町を「死の町」と表現したから。これに関しては私は、それほど問題なのかと思いましたが、経済産業省のトップでの発言であるなら、やはり立場上言うべきでなかったのかなと思います。

「放射能つけちゃうぞ」これに至っては、呆れてものが言えません。

今現在の経済産業省大臣の役割は、経産省が国策として電力会社などと協力し、ときにはやらせを要請してまで進めてきた原発を終息させること。ならびに今までの役所としての腐った体質を正すことだろうと考えます。

その立場の人が「放射能つけちゃうぞ」ですから。

 今後の総理大臣の必須行動事項。

自分が総理に任命されて喜ぶのは結構、但し自分が任命した閣僚には全責任を負う覚悟を決めること。

必須事項は

①閣僚任命前に、全候補者の資金関係、交友関係、過去のトラブル履歴を徹底に洗い出すこと

②任命後は、全員を集めて、「くれぐれも馬鹿な発言はするな」と釘をさすこと。言われても守れないどうしようもない人もいるでしょうから、メディアの前ではホンネでしゃべるなと叩き込むこと、発言タブー事例集を作って、アウト、セーフの線引きを教えること。

 でもこんなことまでしなければならないなんて本当に情けないです。

« 神戸その2 元町ジャズ喫茶 | トップページ | トランスの底板 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/41624101

この記事へのトラックバック一覧です: 失言・辞任:

« 神戸その2 元町ジャズ喫茶 | トップページ | トランスの底板 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ