« 代表選 | トップページ | オーディオ店の主人と話をしました »

2011年8月31日 (水)

この8月の結果

原発事故による節電、省エネ。

私はいいたいことは言わせてもらっているが、国民の義務は果たしている。

やることをやらずに勝手なことを言うのは人間として恥ずべき行為と心得ている。

 この夏、個人的に省エネに取組んだ。

私の真空管式マルチアンプシステムは電気を食う。

何しろ低域用のモノラルアンプがパラプッシュプルで1W出力時でも120W食う。左右で240W。中域アンプも120W。これで合計360W。

その他プリアンプやなんやかんやで450Wは消費する。

しかも熱い。うちの家は34℃を超えないとエアコンをつけない。こんな模範的な国民はいない。

よってこの温度でアンプのSWを入れられるわけがない。

 かくして、この8月に私がオーディオセットに灯をいれたのは2回だけだ。

 本当に音楽を聴かなかった。なにしろ暑くて聴く気になれなかった。

じゃ趣味は何をしていたか。

 オークションにいそしみ、トランスをいっぱい手に入れては、アンプの構想を練っていました。

紙とペンだけの趣味。これでいいのだ。秋から冬はがんがん聴いてやる。

この夏の分を取り返そうと思っている。これでいいのだ。

« 代表選 | トップページ | オーディオ店の主人と話をしました »

オーディオひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/41426781

この記事へのトラックバック一覧です: この8月の結果:

« 代表選 | トップページ | オーディオ店の主人と話をしました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ