« 宍戸公一さん | トップページ | 力士たちのこれから »

2011年3月26日 (土)

原子力発電所⑤ 全国の原発は…

全国にある原発は嘘や改ざんのないデータをすべてそろえること。

共産党の吉井英勝議員は、全国の原発をまわってそのデータを確認し、問題点を個別に指摘し、本当に安全を確保するのに必要な緊急事態想定テストの実施を提起してほしい。

出された指摘に対し、政府と電力会社は誠実にそれを実行すること。その結果として安全と確認できるまではどの原発も順次停止していくこと。

 これ絶対そうしてほしい。小泉元総理は行革で、四国多度津にある、原発用の耐震試験機を廃棄してしまいました。国会で彼はコンピュータなどで安全はシミュレーションされており、試験に関する金はムダで廃止、と答弁しました。

この試験などの管理実施費用は十億円/年だったそうですが、毎年立地された地元に支給されていた、数千億円にくらべれば微々たるものだったそうです。

 過去の政府与党のやってきたこと。電力会社に気を遣って(広告料をもらってた)メディアは原発の危険性のきの字も報道しなかったことはどう償われるのでしょうか。

小泉さんはこのこと以外にもひどいことをたくさんしましたがなぜ刑罰が課されないのか不思議です。

追記:原子力発電所④の記事を書いたのですが、アップに失敗しました。

 内容は、今回の原発事故の可能性を日本共産党の吉井英勝議員が5年前、国会でまったくドンピシャリの内容で指摘したが、時の政府は「安全だ」と回答したというものです。

今時点なら私は政府と電力会社より共産党を信じる、という趣旨でした。

« 宍戸公一さん | トップページ | 力士たちのこれから »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、オッカイポと申します。

小泉さんの悪行は数知れずあるのですが、罪を問われることもなく、いまだに国民的人気がありますね。
イラク戦争の時、人質に捕られた将来ある日本人青年が残酷な処刑をされたことを思い出します。あの青年を殺したのは、まさしく小泉さんです。
また、事故責任論で彼ら彼女らを袋叩きするように日本国民をあおったマスコミの罪も重いものがあります。

小泉さんと竹中さんの顔がテレビに出るといまだに嫌悪感をもよおし、EL34をこよなく愛するおじさんです。トニー様の今後のご活躍を祈念いたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/39379869

この記事へのトラックバック一覧です: 原子力発電所⑤ 全国の原発は…:

« 宍戸公一さん | トップページ | 力士たちのこれから »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ