« 中古アナログプレーヤーはまだまだあります | トップページ | メイド・イン・ジャパンだよ »

2010年11月10日 (水)

公務員の機密漏洩防止

「ビデオ流出に関して、今後このようなことが起きないように、再発防止策が必要だと考えます」

菅首相が公務員の機密漏えい事件に関して、こう述べられました。

公務員に業務で知りえた情報の、故意による漏洩禁止を守らせるということは、100%不可能です。いやもっと無理ですね。

菅さん現実を知りませんね。

私の住んでる田舎の市役所。2年おきにパートさんを事務員として雇います。雇用期間中は公務員です。

家内の知人の女性、この仕事の半ば常連で、いつも雇ってもらってます。

雇用期間が終わっても、市役所から飲み会があるから来なさいと言われれば、雇用契約欲しさにそそくさと参加します。美人なのも手伝ってお酌してまわれば、市役所のおじさんたち喜んでしまって、またあんたに来てもらうからと、なるわけです。

ここまでなら、私は怒りません。でもこの女性、とてもおしゃべり。仕事中に見た知人のご主人の個人情報、たとえば、どこ勤めて、年収いくらなど、まあ、あちこちの井戸端会議で喋るしゃべる。

これって野放しなんですけど、いいんでしょうか。一度市役所に訴えようかとも思ったのですが、彼女の生活もあるしやめときました。

菅さん、この底辺の職員から守秘義務を徹底させる自信がありますか。300%無理ですよ。

だから再発防止云々の発言は撤回したほうが賢明だと思いますですがね。

« 中古アナログプレーヤーはまだまだあります | トップページ | メイド・イン・ジャパンだよ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/37613159

この記事へのトラックバック一覧です: 公務員の機密漏洩防止:

« 中古アナログプレーヤーはまだまだあります | トップページ | メイド・イン・ジャパンだよ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ