« 測定用・方形波発生器の製作 | トップページ | 瞬間最大風速にクレームあり »

2010年7月15日 (木)

がっつり

テレビで最近よくきくことば。「がっつり」

家人も芸能界の影響をうけやすく、普段の会話でよくつかう。

なんだよ、「がっつり」って。

「うまいもんをがっつリ食べて」というのが標準的な使い方のようです。

がっぽり、どっさり、しっかり、たっぷり、みっちり、以前から存在しているこれらのことばではだめなのでしょうか。

私は「がっつり」は使いません。ニュアンスを捕えきれてないから。

 皆さんはもう使われてますか。

「このアンプがっつり電気を食うんだよね」「このどのアンプは時間をがっつりかけて作ろうと思ってるんだ」

やっぱりおかしいですよ。

« 測定用・方形波発生器の製作 | トップページ | 瞬間最大風速にクレームあり »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/35764646

この記事へのトラックバック一覧です: がっつり:

« 測定用・方形波発生器の製作 | トップページ | 瞬間最大風速にクレームあり »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ