« 息子のチームが初勝利 | トップページ | 長谷川穂積落ち着きましたかな »

2010年4月29日 (木)

みんなずるいぞ

普天間基地の移設問題。5月末未決着なら首相の辞職もという見出しが新聞紙面に。

しかしながら他の政党も、報道機関もずるいですね。口をそろえて

「決めるのは鳩山総理だ、約束が守れないなら、うそつきで退陣だ」と言っています。

 そんな主張をするなら、

「我々はこの案を提案する」と、なぜ自分たちの対策案を発表しないのでしょうか。

どうせ、他の政党も、報道機関もアイデアはないのでしょうね。

 私が総理大臣ならこうします。

この最近の徳之島や沖縄の基地移設受入れ反対デモの報告資料、受入反対の各自治体の活動資料、過去の米軍・米兵の発生させた事故・犯罪事例の集計資料。これらを携えて米国訪問します。そして、

「結果として日本国民はどの地域でも、米軍の普天間基地移転の受入を拒否しています。皆様は米軍基地受入は地元の了解が前提だとおっしゃいましたが、それは不可能でした。よって普天間基地の移設予定地は日本国でお願いします」

とプレゼンテーションします。もう中途半端な提案はとおらない状況なのですから。

 要はこれを口頭で言える政治家がいないのが問題なのです。あ、一人いました。

過去に「アメリカにNOと言える日本」という本を書いた石原慎太郎さんです。

NOと言ってもらったらどうでしょう。さすれば、都知事のみならず総理大臣にもなれるんじゃないですか。

« 息子のチームが初勝利 | トップページ | 長谷川穂積落ち着きましたかな »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/34437686

この記事へのトラックバック一覧です: みんなずるいぞ:

« 息子のチームが初勝利 | トップページ | 長谷川穂積落ち着きましたかな »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ