« つかいまわしは何回まで | トップページ | 普天間飛行場移設 »

2010年3月 6日 (土)

学校のいやな奴ら

上の子が中学時代、よせばいいのに目立ちたがりで、生徒会長になりました。

部活でも陸上部のキャプテンでした。体が硬く、重心が高い為球技がだめ、ただ足だけは速かったのです。

 中学は全員入学制なので、いろんな子が一緒くたに存在しています。タバコを吸う子。恐喝をする子。学校にバイクで突然来る子。そして逆に大人が顔負けするほど優秀な子も。

部活にはサボってばかりでまじめに練習しない子もいます。注意すると切れて、殴りかかってきたり。練習がいやならやめたらどうかという話をしても、大声を出して言うことをきかない。これが何人もいれば本当にいやになります。

よく家の中で息子は愚痴を言ってました。「あんな奴らはみんないなくなればいい」

私はよく、なだめたものです。

「世の中どこにいっても、どうしようもない奴はいるもんだ。それはどうしようもない。だから高校は勉強しないと入れない難しいところにいくこと。そうしたら頭の悪い奴は入ってこないから」

息子は勉強嫌いでしたが、頑張って超難関校は無理でしたが、その次のレベルの高校に入りました。

入って8ヶ月の頃、息子が言いました。

「おとうさん。うちの学校っていいよ。いやな奴はひとりもいない。みんな話が通じるやつばかりだよ」

 さてさて、いやな奴らが入ってこない学校はまず難しい学校。自分が難しいところに入れないのなら、お金がうんとかかる学校。

 ところが、この最近はお金がうんとかかる学校にも悪い奴らが入ってきてて、暴れまわってるそうですね。

 雅子さんの心中をお察しします。

« つかいまわしは何回まで | トップページ | 普天間飛行場移設 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/33661874

この記事へのトラックバック一覧です: 学校のいやな奴ら:

« つかいまわしは何回まで | トップページ | 普天間飛行場移設 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ