« 随分つづいたブログ | トップページ | 朝青龍 引退決意 »

2010年2月 3日 (水)

その見世物は見ものか

タレント、スポーツ選手、漫才師、落語家、歌手、俳優、音楽家、漫画家、画家、作家、映画監督、パントマイマー、手品師、物真似師、似顔絵描き、大道芸人、香具師。

思いつきでエンターテイナーというカテゴリーに入る職業をつらつらならべてみました。まだ漏れているものもあるでしょうね。

彼らは、客に対して自らの才能を見せて収入を得ています。

才能=見世物 です。

スタイルと顔がいいだけでも見世物になります。見世物小屋にいる、蛇娘も下半身蛇の衣装をきているだけで見世物になります。

一方見てくれは冴えないが、芸や技能が秀でている人もいます。ううん素晴らしいと感心してしまうことがあります。

パターンとしては

1.見てくれだけ

2.見てくれ+才能

3.見てくれ+才能+努力

4.才能のみ

5.才能+努力

6.努力のみ

郷ひろみ、浅田美代子は1。マイケル・ジャクソンは3。エルビス・プレスリーは2か3。

志ん生師匠は4。渥美清は5。こぶ平から昇進した正蔵は6。おしなべて作家は5。

みなさんのアイドルは何番でしょうか。考えてみてください。

« 随分つづいたブログ | トップページ | 朝青龍 引退決意 »

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/33240670

この記事へのトラックバック一覧です: その見世物は見ものか:

« 随分つづいたブログ | トップページ | 朝青龍 引退決意 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ