« 定額減税・クーポン券またやるんですか | トップページ | アルテック803Bと604Eの比較試聴 »

2008年11月 1日 (土)

食品安全と消費者

仕事柄色んな職種の企業を回ります。食品会社にも訪問します。昨今はメディアが不祥事の報道を競い合っている状況下で、消費者からの苦情・問い合わせが増えています。

その内容は大別して3種

1.異物が入っている  2.袋が破れてカビが生えている  3.味がおかしい

1.は虫や、金属、毛髪、繊維などです。虫は製造工程中に入ったか食事中にはいったか  は、虫自体に熱が加えられているかの実験で判別できます。

金属はまれに製造設備のネジや、金ブラシの金属製の毛が入ることがあります。一番やっかいなのは毛髪。工場はこの毛髪混入を0にするために腐心しています。工場内立ち入りの際の粘着ローラーかけ、フルフェイスタイプの帽子と色んな対策を打っています。しかし人は1日50本毛が抜けます。完全には0にできないようです。もちろん消費者が自分の髪の毛を混入毛髪と勘違いするケースもあります。

2.袋の中にカビが、これは袋が破れることが原因です。袋のシール不良及びピンホール、流通時の機械的損傷が原因。

3.味がおかしい。これは多くが消費者側の勘違いです。食べ合わせで、みかんを食べたあとに食べていつもと味が違うとか、あるいは自宅冷蔵庫の中にウーロン茶のPETを利用して、自宅で作った麦茶を入れて冷やしていたら、ご主人が一口飲んで「なんだこのウーロン茶、変な味だな」と通報してきた事例。

これらの苦情は、工場が毎日何千本、何万食と出荷している数量にくらべると、ごくごく微々たる件数です。それでも食の安全のためにと、0に近づけるため、企業は涙ぐましい努力をしています。

どこかで食品会社のクレームが報道されるたびに、苦情は増えます。消費者心理で今食べてるこれもおかしいのでは?ちょっと聴いてみよう、となるようです。

窯で煮炊きしている、中小の惣菜屋さんに対し、大きな自動ラインの飲料工場では異物が混入する可能性はさらに0に近づきます。ビンやペットボトルに飲料が注入されて(充填されて)密封されるわずかの間だけ、製品(飲料)が外気にふれますが、この間に異物が入る可能性は0と言っていいでしょう。

ではその前の飲料自体の製造段階ではどうか、タンクの中で、お茶を抽出したり、ジュースなら撹拌したりで外気に触れることはまれです。異物混入の可能性はやはり低いです。

世の中にはかわいそうな人がいて、「お前のところのコーヒーに虫が入っていた、気分が悪くなったので医者に行ったら金がかかったので治療代をよこせ」と因縁をつける方もいます。これは殆どばれていますし、飲料会社では科学的に対応するので、お金はもらえないと考えていいと思います。あまりに悪質なら逆に警察に突き出される可能性もあります。 

ただ、最近の困った方の傾向は、「この産地は本当なのか、DNAを調べて報告しろ」とか自分の歯の詰め物が取れたにも関わらず、あとに引けなくなって「いやこの金属は最初から入っていた」と言い張る方。

でももっとコワいのは、表示だけを信じて、自分の五感をつかって食べ物の安全を確認しようとしない人が増えていること。あきらかに腐敗臭がしているのに、消費期限内だからと飲み込んでしまったり、一旦口にいれても鈍感なのか、吐き出さずに食べてしまう人達。

自分の身は自分で守りましょう。

それから、企業も最近は容器や、保管状況由来で本来製品には含まれない薬品系が製品に害を及ぼしている例が見られます。これらはやはり想像力の欠如が原因です。

コストダウンで容器を変えたらどんなリスクがあるかを検証していないから、大きなタンカーの船底で他の日常雑貨といっしょに長時間置かれたらどんなリスクがあるかを考えたことがないから。

やはり想像力が大事です。

故意に偽装や改ざんをしている会社は論外として、良心的な食品会社は一生懸命です。おいしかったらお店で、アンケートはがきで、いつもありがとうと声を伝えてあげましょう。その言葉で苦労が報われ、彼らはまた頑張れるのです。

 

« 定額減税・クーポン券またやるんですか | トップページ | アルテック803Bと604Eの比較試聴 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1050852/24915670

この記事へのトラックバック一覧です: 食品安全と消費者:

« 定額減税・クーポン券またやるんですか | トップページ | アルテック803Bと604Eの比較試聴 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ